東北放送グループ tbc Az株式会社

お客様本位の業務運営方針

tbc Az株式会社は、「お客様第一」を企業理念に掲げ、お客様一人ひとりが保険サービスを通して最善の利益が図れるよう、
「お客様本位の業務運営に係る方針」を定め、積極的に取り組みます。
また、お客様に信頼される保険代理店として、お客様本位のより良い業務運営の実現に向けて、定期的に見直しを行います。

1. お客様本位の業務運営に努めます
当社は、お客様のご意向に沿った合理的な保険商品と質の高いサービスを提供し、お客様の経済的保障と安定を図るために、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。
2. お客様に合わせて最適な商品を提供いたします
お客様のご意向を的確に把握し、お客様一人ひとりの加入目的、収入・資産や家族構成、ライフスタイル、将来のご希望等に照らして最適な保障内容、保障額の商品をご提案します。 保険の内容および契約に関する重要事項については、「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により、お客様が十分ご理解いただけるよう丁寧な説明に努めます。 特にご高齢(70歳以上)のお客様への説明は、適宜ご理解の確認を行いながら商品の内容や仕組みについて誤解が生じないよう、わかりやすく丁寧な説明を行います。

3. お客様本位の業務運営のための態勢整備に努めます
保険募集管理、個人情報管理、コンプライアンスに係る法令等を遵守する態勢を構築し、当社および当社従業員の利益相反によりお客様の利益が不当に害されることがないように取引におけるお客様との利益相反の可能性がないか検証し、適切に管理するよう努めます。

4. お客様の声をサービス向上に活かします
お客様からのご意見やご要望等の「お客様の声」を積極的に伺い、真摯に受け止め、迅速・適切に対応します。   お客様の声を再発防止、業務品質およびお客様へのサービス向上に活かすよう努めます。

5. お客様本位の業務運営を実践するための従業員教育に努めます
当社従業員に対し定期的な教育・研修を実施し保険の専門知識を広げるため、保険募集人への資格取得や自己啓発支援を推進し、お客様のニーズや時代の変化に対応できる人材育成に取り組み、スキルアップを図ってまいります。